楽天モバイルを申込み!契約からSIMカード到着まで 格安SIMデビュー その1

月額1600円?!

携帯大手3社のサービスと同様にスマートフォンを利用するには

“ データ通信 + SMS + 音声 ”

の格安SIMサービスを選びます。

これで電話、インターネット、SMS(電話番号宛に電話回線を使い、短いテキストメッセージを送るサービス)が利用できます。

 

現在、この手のサービスプランは各社より提供されており、市場は競争状態。下にあげるサービスプランは月額通信料金がなんと1600円(税別)と格安!

  • IIJ 「IIJmio高速モバイル/D」

  • ビッグローブ 「BIGLOBE LTE・3G」

  • ヒュージョンコミュニケーションズ 「楽天モバイル」

 

自宅や会社ではWifiを利用するという人など、通信量があまりかからない人にはちょうどいい容量。これでいくと今までのキャリアの通信料金に比べるとかなりお得です!

ということで、楽天市場を日ごろ使っているのと、今なら月額料金が1ヶ月分無料というキャンペーン(2015年1月29日まで)にのっかて、とりあえず「楽天モバイル」に申込むことにしました。

 

申込みから利用まで(契約方法)

今回はSIMフリーのスマホを入手済みということで、SIMカードのみの利用で申込み。

(楽天モバイルではスマホ端末とSIMのセットでも申込みできます。)

そして今利用している電話番号を引き続き利用することに。

 

1.MNPの予約番号を取得する


まずは利用している電話番号をひきつづき利用するために、契約中の携帯会社にてMNPの予約番号を取得します。

このMNP予約番号が申込み時に必要になります。

乗り換えなので引き止められたり、なかなかつながらなかったりするんじゃないかと思いましたが、すぐに電話はつながり、解約金などの説明を受け、すんなりと終了。

MNP予約番号はメールで送信されてきます。

※MNP予約番号は申込みするときに有効期限があり、申し込み時には10日以上残っている必要があるので注意です。

この時点ではまだ既存キャリアのSIMは生きており、インターネットや電話はできます。

 

2.申込みフォームで申込みをする


楽天モバイルはウェブサイトから申し込みを行います。PC・スマホからOKとのこと。

プランを選択して必要事項を記入、申し込みます。

ここで注意なのはSIMカードのサイズです!SIMカードには3種類あり、用意している端末に合ったものを選択しなければなりません。間違えると、SIMカード変更の費用が別途かかっちゃいます。

 

3.本人確認書類をアップロードする


申し込み後に登録メールアドレスには「お申込完了のお知らせ」、「本人確認書類提出のご案内」とメールが送られてきます。申込んで数分後です。

これに従って本人確認書類をアップロードします。

 

4.SIMの到着を待つ!


本人確認書類をアップロードすると、「本人確認書類画像データ受領のご連絡」メールが来ます。

その後、「本人確認書類お手続き完了のご連絡」メールが送られてきます。わたしの場合は本人確認書類をアップロードした次の日でした。(アップロードしたのは18時以降)

メールにはSIMカード発送の案内が。発送は「本メール送信より1週間程度」とのこと。

楽天モバイル側でのMNP手続きが完了すると利用中のSIMカードは利用できなくなると聞いていたので、新しいSIMカードが来るまでの間、結構利用できなくなるんじゃないかと心配に。。

実際に利用中のSIMカードが利用できなくなったのはこの発送案内のメールをもらってから1日半後。

そして、申込んだSIMカードが実際に届いたのは、発送案内のメールから2日後でした!SIMを利用できなかったのは半日ちょい。思ったより早かったのです。

 

申込む前にチェックしたい注意点!

1.申込み時期

楽天モバイルはSIMカードが到着した日が属する月が課金開始日となり、月額の利用料金が発生します。利用料金は日割りを行わないため、月のはじめに契約をしたほうがお得です。

例えば30日が課金開始日となった場合は1日しか利用していないのにその月分の料金を支払うことになります。

 

2.支払い方法

楽天モバイルの料金支払いはクレジットカードのみ。口座振替は利用できません。

 

3.解約違約金がかかる

楽天モバイルは最低利用期間が利用開始月から1年間。最低利用期間前の解約には違約金9,800円(税別)を支払わなければなりません。

 



上へ戻る