プレスリリース詳細

平成22年6月18日

講演『日本の地デジとアメリカの地デジ、その違いと現状の考察』のお知らせ

 弊社はこのほど、金沢大学と共催で共通教育授業「マスメディアと現代を読み解く」のスペシャル・セミナーとして、『日本の地デジとアメリカの地デジ、その違いと現状の考察』と題し、ミラー・ジェームス弁護士による講演とパネル討論を開催します。

 パネル討論では弊社代表も参加させていただきます。ご興味のある方はぜひご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

■内容

1)講演『日本の地デジとアメリカの地デジ、その違いと現状の考察』

  講師:ミラー・ジェームス弁護士
     (アメリカ合衆国連邦通信委員会工学技術部法律顧問)

2)パネル討論

■日時

平成22年7月1日(木)14:45〜16:30

■会場

金沢大学地域連携推進センター2階研修室

■ミラー・ジェームス弁護士からのメッセージ

 昨年の夏から、アメリカ連邦通信委員会では、National Broadband Planの作成・議会への提議、相次いでインターネットがらみの政策策定に忙殺されていました。その前の半年間は西海岸でデジタル放送への移行にあたる公報・政策の仕事をしておりました。アメリカは完全地デジの実施を2度延期して、ようやく昨年6月、オバマ政権の下でスタートさせました。さまざまな問題点や新しい動きがあります。日本では、石川県珠洲市でことし7月24日に地デジが一足はやくスタートします。日本とアメリカの地デジはどう違うのか、それはなぜなのか非常に興味深いテーマでもあります。そのことについて、日本語で地デジの日米比較の本の原稿を現在執筆中です。金沢大学でのセミナーでは、その地デジの日米比較のエキスの部分をお話したいと思います。では、7月1日にお会いしましょう。

■セミナーの問合せ

金沢大学 宇野文夫客員教授

E-Mail.uno@adm.kanazawa-u.ac.jp

株式会社アイ・ツー

URL
http://i2-jp.com
E-Mail
info@i2-jp.com
本社所在地
:石川県金沢市広岡1丁目1番35号 金沢第二ビル5F
電話番号
:076-233-2512
事業内容:
・インターネットサービス
・ソフトウェア開発・販売
・システムインテグレーション
・ネットワーク及びシステム運用保守
  

プライバシーマーク